人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア、種を蒔く

日記風にして1週間を振り返る

【月曜日】
赴任して5日目。
朝、学校に行ったらいきなり同僚に、
「ハードウェアのクラスを準備しといたからこの後授業をやって」
と言われ度肝を抜かれる。
ねぇ、だって9時に学校に行って10時半から授業って無理じゃね、普通。
と思うんだけど、これは日本人スタンダードの考え方なのか。
ケニア人だったらノー・プロブレムなのかは知らないけど。
えい、なるようになれと思ってクラスに行ったんだけど、当然玉砕。
コンピュータの5大要素を簡単に教えて終わってしまった。
で終わってすぐに、この同僚に聞いたら、
これから月曜のハードウェアの授業を受け持ってね。
ということらしい。
まったく、事前の打ち合わせでは準備が必要だから来月からでOK、
っていう話じゃなかったのか。
そうやってブツブツと小言を呟いていた1日。

【水曜日】
学校に着いたら、じゃあこの後、パソコンのパーツの授業をサポートして、
とまたいきなり言われる。
まぁ講師のアシスタントならいいかと思っていたら、
ずっと待っていてもその講師とやらがいつまでたっても来ない。
で、ふと生徒に講師は誰なの、と聞いてみると、
「貴方です」
と言われる。
またしても驚愕。
しどろもどろになりながらも、何とかパソコンのパーツの説明をしたが、
完全に負け戦。
講師のサポート役とその講師とでは、だいぶ意味合いが違うんじゃないのか?
というより、そのような説明も元々受けてはいない訳なのだが。

【木曜日】
午前中ラボラトリで壊れたPCを修理したり、のんびりと過ごしていると、
生徒の一人がやってきて、
「先生が来ないんです」
と言われたので、
「誰が先生なの?」
と聞き返すと、
「貴方です」
と言われ、顎が外れそうになった。
聞いてないぞ、そんな話!
俺のいないところで勝手に事が決まってんじゃねぇか!
思わずカッとしてしまいそうになったが、
生徒には申し訳ないことをしたので、
彼らには平謝りをしておいた。
その生徒曰く、
「明日も授業がありますので、よろしくお願いします」
との事。

【金曜日】
昨日、同僚に明日のハードウェアのクラスは午後からだから、
と言われていたのだが、どうも信用できなかったので、
朝一から学校に行ってみるとやはりクラスに生徒がいた。
予想通り、金曜のハードウェアのクラスは朝にあるらしい。
良かった、深夜の3時まで準備をしといて。
この日はなんとか乗り切れ、生徒の笑いを何回か取れたのが良かった。
休み時間をスワヒリ語で「dakika kumi(10分)ね」
と言ったらみんな爆笑してくれたのだけど、
ちょっとこれには笑いのツボが分からない。
授業が終わった後、昨日授業は午後からだ、
と言った同僚に文句を言いに行ったら、
「あっ、そう。もうはっきりとしたから別にいいじゃん」
みたいな感じで切り返される。
そうきたか!

生徒や職員はいい人が多いのだが、
どうも同僚の先生に慣れるのは一苦労しそうな気がする1週間だった。


日記風にして1週間を振り返る_f0213817_4245897.jpg

by tanewomaku | 2011-02-26 04:25 | ケニア