人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア、種を蒔く

緑の旅券という物

先日、高校の同級生だった人間が壮行会を開いてくれる。
感謝!
案の定話が盛り上がりあっという間に時間が経ったのだが、
その時に話題になったのが、緑のパスポート。
ご存知でない方も結構いるんじゃないかな。
これ、公務用のパスポートで、国のお仕事で行く人達用のパスポートである。
高校時代の悪友曰く、
「こんなの持ってたらやりたい放題じゃん」
ということであるが、
噂によると、一般旅券と扱いが大差ないらしい。
入国審査が一般用とは別枠になるぐらい?
逆に不便の方が目立つ。
とりわけ最大の不満点は行ける国が限られること。
パスポートに記載されている国しか行けなくなるのである。
海外旅行好きにとっては痛い制約なのだ。
(パスポートに記載されている国でもJICA的にダメ、という国も多々あるのだが)
あっ、この縛りは青年海外協力隊員のみかも。
シニアボランティアはないから。

緑の旅券という物_f0213817_417119.jpg


緑の旅券という物_f0213817_4254686.jpg

by tanewomaku | 2010-12-23 04:28 | アイテム