人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア、種を蒔く

語学脳を鍛えないと

先日、JICAから語学に関する書類が届いた。
なんでも、英語を筆頭に語学に関する習熟用の調査書類で、自分の場合は2通提出するのだそう。
ひとつは自分の英語に関してどのような経験を積んでいるか。
もうひとつは、自分が受け持つ要請に関して英語に翻訳すること。
どんな書類か興味がある方は、こちらを覗いてみて。

久々の英語だったので、ちょっと書くのに戸惑った。
かなり単語も文法も忘れていたし、
文書に思わず、"No Worries!"を使おうとするところがオージーに毒されてしまったところだ。
頭の記憶容量があまりないので、普段から使わないとすぐに忘却の彼方に行っちゃうんだよね。
なので、きちんと書けているがちょいと心配である。

これからぼちぼちと英語も復活しなきゃ。
直近の目標は、"Shock Doctorin"というナオミ・クラインが書いたペーパバックを読む事と、TOEICかな。
それからスワヒリ語もやらないと。

語学脳を鍛えないと_f0213817_22282377.jpg


今日の一曲
QURULI - World's End Supernova
日本語の曲も聞きますよ。
まずはくるり。
この曲、日本のハウスミュージックにおいて最高傑作のうちの一つ。
20年、30年先もきっと巷で聞かれているはず。
でもこのPV、金かかってないよね・・・

ドゥビッドドゥビッド、ドゥドゥドゥ、と口ずさみたい人は、こちら
by tanewomaku | 2010-05-10 22:38 | 出発前