ケニア、種を蒔く

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オフ会に出てみた

4月、5月にJOCV隊員による懇親会に行ってきた。
こういうオフ会に出るのは初めてだったので、
4月の時はかなり緊張したのだが、
会って話してみるとすぐに緊張も解けて、
ものすごく会が楽しく感じられた。
かなり自分でも喋った気がする。
挙句の果てには2次会に参加して終電を逃してしまい、
朝までずっと飲みながら離していた。
自分の今までの経験でも、こんな経験は初めてなのでかなり驚いた。
通じるものがあると居心地がいいのか。
かなり楽しい会であった。

というわけでこの時の経験がかなり良かったのか、
自分が幹事となって今度の6月また懇親会を開くことになった。
自分が持てるチャンネルを全て使って集める予定なのでかなりの規模になりそう。
どうなることか楽しみ。

f0213817_4261473.jpg


今日の一曲
DJ TASAKA - SPEAKER TYPHOON
昔、WIREに行って一発目からこの曲がかかってノッた記憶がある。
KAGAMIが亡くなった事で何故か関係ないけどこのことを思い出した。
"disco twins"ももう見れないのかと思うと悲しい。
ご冥福を祈る。

80890級の台風情報を見たい人は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-05-31 04:35 | 出発前

WINDOWS 7、飛ぶ

土曜日、OSが飛んだよ。
ノートンのウィルス定義ファイルをアップデート中にOSがハング。
しょうがいないから再起動させたらジャーナルファイルが大破、ブルースクリーンとなった。
唖然とする。
OS修復、チェックディスクやシステムファイルをコピーをしたり色々とやったが、
やればやるほど違うところが破壊される。
面倒くさくなってキレかけてきたので、OSを再インストールことに。
まあデータに関しては、必要なものは復旧できて速攻バックアップをとったので事なきを得たけど、
"WINDOWS 7"なのに、これとはショックが大きい。
まあおそらく悪いのはノートンだろうけど。
OSとアプリケーションの再インストール、その後の設定を含めると、
1.5日から2日はかかるんですよ。
あぁ、最近は個人レベルでも運用を考える時代となったのか。
コンピュータエンジニアだけど、機械に振り回されるのって大キライ。

f0213817_3162838.jpg


今日の一曲
Basement Jaxx - Jus 1 Kiss
今、バックミュージックに流れている曲。
テクノ系で聞いている中では、このバンドが一番ポップに振れているかな。

頭の中でボクシング少年がグルグル回っているという方は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-05-24 03:17 | 日常

渋谷の街

こちらも先週のお話。
水曜日に今回のJOCV、22年度3次隊で派遣される人達と2回目の懇親会をしてきた。
その時のお話はまた次回にするけど、今回その懇親会の会場が渋谷だった。
人が多いのはゲンナリするけど、でもなんだかよく来ちゃうんだよね。
街としては確かに魅力がある。
ハイセンスなファッションが溢れ、素敵なカフェがごまんとある。
ブラブラ歩いているだけで楽しい。
だからこんなにも人を惹きつけるのだと思うのだけれど。
基本的には人ごみは苦手なんだけど、
好きだけど嫌い、嫌いだけど好き、みたいに思える街が、
ここ渋谷なのである。

f0213817_634750.jpg


今日の一曲
Love Psychedelico - last smile
渋谷ならラブ・サイケデリコでしょ! (よくわからない)
ファーストアルバムが一番いい、という信仰が自分にはあるが、
ラブ・サイケデリコでもそう。
この曲が、このバンドのファーストアルバムを買うきっかけとなった。

運命線からanyway、どうでもいいや、と思う方は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-05-17 06:42 | 日常

あれが富士の山

先週の土曜日、友人の結婚式で富士吉田まで行ってきた。
そこの結婚式場から見た富士山。
きれいだったよ。
もちろん、その結婚式も素晴らしかった。

f0213817_6234212.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-05-17 06:24 | 日常

レギンス男子

最近、レギンス男子。
肝機能障害+ダイエットのため、去年の冬からランニングをしているのだが、
まずは形から入る性質なので、C3fit、skins等の高機能タイツを履いて走っている。
そのおかげ(?)というか、なんだかレギンスも抵抗がなくなってしまったみたいで、
Tシャツの重ね着と変わらないじゃん、と思うようになり先日数着買ってみた。
で、履いてみてよく判ったのだが、レギンス、本当あったかいのね。
レギンス履く女性の気持ちがよくわかった。
ここ最近の寒さも手伝ってかこればっかり。
なんだかファッションにも飽きてきたここ最近だったが、
新鮮の驚きもあってかしばらくレギンスにはまる予感。

f0213817_21383715.jpg


今日の一曲
Chemical Brothers - Swoon
さっき J-WAVE の Jam The World を拝聴中に、
おっ、いい曲じゃんと思っていたら、ケミカルの新曲だった。
やっぱり感覚でわかるみたい。
来月のニューアルバムが楽しみ。

今度のケミカルは今までと少し雰囲気が違うかもって思いたい人は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-05-11 21:47 | 日常

語学脳を鍛えないと

先日、JICAから語学に関する書類が届いた。
なんでも、英語を筆頭に語学に関する習熟用の調査書類で、自分の場合は2通提出するのだそう。
ひとつは自分の英語に関してどのような経験を積んでいるか。
もうひとつは、自分が受け持つ要請に関して英語に翻訳すること。
どんな書類か興味がある方は、こちらを覗いてみて。

久々の英語だったので、ちょっと書くのに戸惑った。
かなり単語も文法も忘れていたし、
文書に思わず、"No Worries!"を使おうとするところがオージーに毒されてしまったところだ。
頭の記憶容量があまりないので、普段から使わないとすぐに忘却の彼方に行っちゃうんだよね。
なので、きちんと書けているがちょいと心配である。

これからぼちぼちと英語も復活しなきゃ。
直近の目標は、"Shock Doctorin"というナオミ・クラインが書いたペーパバックを読む事と、TOEICかな。
それからスワヒリ語もやらないと。

f0213817_22282377.jpg


今日の一曲
QURULI - World's End Supernova
日本語の曲も聞きますよ。
まずはくるり。
この曲、日本のハウスミュージックにおいて最高傑作のうちの一つ。
20年、30年先もきっと巷で聞かれているはず。
でもこのPV、金かかってないよね・・・

ドゥビッドドゥビッド、ドゥドゥドゥ、と口ずさみたい人は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-05-10 22:38 | 出発前

春のニューアイテム、第二弾

季節は初夏に近づいてきているけど、春のニューアイテム第二弾。
ラップトップをまた一台買ってしまった。
3月末に注文したのだけれど、届いたのは4月末。
ちょっと遅かったけど無事に到着。
DELLのSTUDIO 15(1557)という、
4コアのi7 CPU、6GB DDR3 memory、640GB HDD、1920x1080の15inchでLCDで12万円切る値段という憎いヤツ。
えらい安くなったよね、最近のパソコン。
10年前、このスペックだったら億の価格だったよ。
あまりにも安かったので半分勢いで買ったのだけれど、まあそれ以外にも事情があります。

パソコンに関して、JOCVで派遣された場合、3台のラップトップを持っていく予定にしたから。
機種はこのSTUDIO 15と、XPS m1330、LaVie Light。
最初はXPSとLaVie Lightの2台の予定だったのだけれど、
XPSは一昨年の8月の買ったので、赴任した時点で既に2年半経っている。
アフリカ、それも赤道直下にいたら、たぶん2年間の赴任中に壊れることが請け合い。
それにこのモデル、熱暴走でビデオチップがぶっ飛ぶ爆弾も抱えているいるしね。
また、Lavie Lightはネットブックなので、メインパソコンに使うにはお話にならない。
なので、どうしてもやはりもう1台買っておいた方がいいと思ったわけ。

でも家にまだVAIO note 505、LaVieの2台のラップトップと、
コンパックと自作のタワー型パソコン2台のデスクトップ、計4台のパソコンが休眠中である。
あり過ぎなので、ダウンサイジングしなきゃなー。


f0213817_2222052.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-05-10 22:23 | アイテム

GXR、捨て身の値下げ

長々と書いたのに消えやがった・・・、あぁエキサイト!
気を取り直してもう一回。

先日、GXRの新カメラユニットが発表された。
性能的にはCX3と同じ28mm-300mmなので、まあ驚かないけど、
GXR本体とこのP10ユニットのセット価格が¥49,800とはどういうことだ?
自分が冬に買ったときは本体+S10で¥90,000したのに・・・
やってくれるぜぇ、リコー。
やっぱり売れてないのかな。
マニアックなのは確かに認めるけど。
とにかく生産中止にならないだけの数量が出てくれることを望む。
本命は今冬発売の、28mm、APS-CのGRレンズ。

f0213817_3575940.jpg


今日の一曲
Radiohead - In Limbo
名盤 KID A から。
この In Limbo から Idioteque の続きは目から鱗がでたよ。

"RADIO HEAD" は意外に魚と合うと思う方は、こちら

[PR]
by tanewomaku | 2010-05-10 04:17 | アイテム

牛肉麺を食す

台湾麺料理の雄、牛肉麺を二日前からどうしても食べたくなり中華街に行った。
(たぶんこれは、NHKでやっていた「世界ふれあい街歩き」の台南特集の影響だ)
萬和樓という関帝廟(下の写真)の隣にある、台湾料理店に行く。
ここの親父さんは面白い人だったな。
色々と料理や台湾の事を細かく説明してくれた。
何でも美容にいいとかで台湾女性は汁まで全部飲むのが慣習だ、などなど。
そしてお味の方も美味。台湾で食べた牛肉麺となんら変わらない。
但し親父さん曰く、台湾では結構辛いので味付けはマイルドにしている、と言っていたけど、
今まで食べた牛肉麺の中では一番辛かったのは何故?

f0213817_518830.jpg


今日の一曲
Chemical Brothers - Saturate
染み入る味の牛肉麺、染み入る音楽がこの曲。
深夜2時ぐらいに聞くと一番染み入る。

真夜中にちょっと染み入りたい方は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-05-03 05:26 | 日常