ケニア、種を蒔く

カテゴリ:好きなもの( 8 )

素敵なポスター

年末に帰国した隊員が作ったカカメガ・フォレストのイメージポスター。
ハッとするようなかなりの出来栄えですごい。
カカメガ・フォレストは、まさにこんな感じの所である。
行ってみたくなると思わない?



f0213817_20301162.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2012-03-03 20:30 | 好きなもの

アフリカの蒲焼

先日集まったチャカメガ会で出てきた一品。
ナイルバーチの蒲焼。
カトーさん家の実家が老舗の鰻屋だそうで、
そこから取り寄せた秘伝のたれ。
味はというと、あっさりとしてて日本人の口にもとてもあう。
お勧めです、なかなか食べられないとは思うけど。



f0213817_20241640.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2012-03-03 20:24 | 好きなもの

ねこまんまおかわり

深夜食堂というDVDを見てから、
最近日本食が非常に恋しくなる。
なのであまり凝ったものは作れないが、
ここ最近は和食中心の生活だ。
そして作るのがめんどくさい時は、
やはり時間を持て余し気味のケニアでもけっこうあり、
そういう時はねこまんまを食べるのが今、静かなマイブームである。
ご飯にかつおぶしをまぶしてしょう油をかけるだけ。
簡単ではあるがとても美味しい。
晩ごはんで食べるとなると、
粗食の部類に入るかもしれないが、
海外、それも日本食材が手に入りにくい所に住んでいると、
なかなか贅沢な一品に変身する。



f0213817_21252052.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2012-01-08 21:27 | 好きなもの

年末は読書三昧

ヨネサンからの贈り物その2。
活字中毒までとはいかないまでも、
本や雑誌を読むのが好きなので、
日本から何冊か本を持ってきてほしいなと頼んでおいた。
これで年末年始は読書に励めると思ったけど、
しょっぱなに読んだ本が今年一番の書物になった。

最後の冒険家」 集英社刊 石川直樹著
冒険家(本人はそう思ってないらしいけれど)の石川直樹が書いた、
神田道夫の物語である。
熱気球で太平洋横断を試みようとして、
一時マスコミにも話題になった人物だが、
不運にも2回目の挑戦時に太平洋沖合いで消息を絶った。
その挑戦に向けて正気と狂気のギリギリの所で突き進んでゆこうとする
彼の姿が非常に切なく、また羨ましくもあった。
熱気球バカ、と言ってしまえばそれまでなのかもしれないが、
彼の姿勢、そして何を成し遂げようとしていたのかを深く考えさせられる。
何かに深く打ち込みたいと思う方には一読をお勧めしたい良書。



f0213817_6315338.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2011-12-31 06:34 | 好きなもの

美味しい珈琲を飲む為には

ケニアの飲み物文化はというと、
コーヒーより紅茶、
とりわけミルクたっぷりのチャイという紅茶が好まれる。
このチャイ、美味しいのだけれど、
やはりコーヒー党の自分としては、
このチャイより美味しいコーヒーに恋焦がれる。

ここケニアは、
ナイロビみたいなコスモポリタンな大都会では、
お洒落で美味しいコーヒーを出してくれるカフェやレストランが多々あるが、
地方に行ってコーヒーを頼むと、
当たり前のようにネスカフェのインスタントが出てくる。
カフェ、って名乗るからには挽きたてのコーヒーを出して欲しいのだが、
ここカカメガでは全くもってそんな店はゼロ。
1軒ぐらいあるだろうと色々と周ってみたのだが、
これが予想を裏切られ皆無な状況なのだ。
探した労力を返せと言いたいぐらい、全く持っての無駄足となってしまった。

「なんとしても美味な珈琲が飲みたい!」
ということで色々と思考を深めた結果、
自宅で挽いた豆から飲むのが一番という至極当たり前な結論にいたり、
豆とコーヒー・プランジャーを買ってきた。
豆はdormansの粗引きを選び、
プランジャーはまあそんなに高くない代物だけど、
これでいれると、
ほんのりとコーヒーの香ばしい匂いがして、
自宅で飲む分には全くの合格点。
それよりも、カカメガのカフェで飲むインスタントよりかははるかに美味しい。

ケニアもコーヒー豆の出荷量はかなりあるのだが、
残念ながら自国でコーヒーを飲む文化はそれとは比例していなく、
ポピュラーとはまったく言いがたい。
ケニアに美味しいコーヒー文化が花開くまでは、
自宅でせっせと自分で注ぐことになるんだろうな。



f0213817_724897.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2011-11-10 07:25 | 好きなもの

隊員に共通してそうな10のこと

青年海外協力隊員、いろんなタイプの人がいるけれど、
その中で共通していえるようなことを10個挙げてみた。

 ・行動力がある
 ・海外好き
 ・基本的にやさしい
 ・たいがいフランク(大方である、もちろん全員ではない)
 ・異性の友達が多そう
 ・お金で人生を決めない
 ・日本で働いていた時は浮いてたかも
 ・でも意外に常識はある
 ・なんやかんやいいながら逆境を楽しんでる
 ・最終的にやっぱり真面目

みたいかな。
自分もほぼ該当している(と信じたい)。
というわけで、やっぱりウマが合う人が多いのか、
この人達といるとなかなか心地良い居心地。
みなさんは、協力隊員についてどう見える?


f0213817_459535.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2011-07-04 05:05 | 好きなもの

色、いろいろ

キスム・チルドレン・フェスティバルで撮った写真。
物品販売の品が色とりどりで綺麗だったので、
パチパチと撮ってみた。

GXR、A12-28mmで撮影。


f0213817_551588.jpg



f0213817_5521170.jpg



f0213817_5522394.jpg



※リコーGRブログ トラックバック企画「色」に参加
[PR]
by tanewomaku | 2011-05-05 05:53 | 好きなもの

枝フェチ

なんとなくこの季節、枝に目が行く。
なので枝フェチ。
いや、新芽フェチかも・・・

新しく生まれてくるという季節感が好きなんだろうね。


f0213817_21331026.jpg



f0213817_21332968.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-04-13 21:36 | 好きなもの