ケニア、種を蒔く

カテゴリ:出発前( 18 )

2010の年末

あっという間に今年も年末。
皆さんもいいお年で。
写真は新宿の高層ビルからの風景。
この光景もしばらくお別れ。


f0213817_21242895.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-12-31 21:24 | 出発前

仕事道具を仕入れた

昨日はヨドバシカメラに行って、任地での仕事道具を揃える。
テスター、リストスラップ、静電気防止袋等、
CEやってた時のお馴染みの品をゲット。
その中でも一番渋いアイテムは、USB/RS232C変換ケーブルか。
こんなの使う機会あるのかな?

f0213817_43388.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-12-23 04:04 | 出発前

訓練が終わり

二本松での訓練も終わり、はや10日。
いろいろあったな。
と言って、お茶を濁す。
頻繁に更新しようと思ったけど、忙しすぎてできなかったのね。
いい訳だけど。
やる気と機会があったら振り返ってポツポツと書いていきます。

ケニアに経つ日は1月5日。
関空発、ドバイ経由ナイロビ行き。
それからが本番。


f0213817_2164517.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-12-20 02:17 | 出発前

福島くんだり

明日から、協力隊員としての派遣前訓練ということで、
福島の二本松で2ヶ月の研修。
ここで、語学やらボランティアとしての心構えをみっちり受ける、らしい。
明日から青年海外協力隊員として本格始動という気持ちで、
ワクワク8割、不安2割、ぐらいといったところ。
遊びじゃないんだけど楽しみ。
大人の修学旅行といったら不謹慎で怒られるか。
ただ期間が2ヶ月強もあるけど・・・

これからうまくいきますようにと願掛けの意味で、
J-WAVEの”curious”という番組にメッセージを送ったら、
見事、クリともさんに読まれた。
幸先いいかも。

というわけで、秋が深まる二本松へと行ってきます。


f0213817_20262229.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-10-05 20:26 | 出発前

PC研修なるもの

ちょっと古い話題になるけど、8月後半から9月の中旬まで、
JOCV隊員用コンピュータ研修なるものを銀座で受けた。
学習項目は、
 ・ハードウェア基礎
 ・ネットワーク基礎
 ・教室運営
 ・プレゼンテーション技法
なるものだったけど、それほど突っ込んだ事はやらない。
狙いとしては、一通りこんなことやるけど、
詳しくは自分で勉強してね、というスタンスなのだろう。

講習より、人とのつながりの方が大きかったかも。
なんせ13日間の研修のうち、9日間ぐらい飲んでたかも。
こんなペースで飲んだのは人生初。
そんなこんなで楽しかったというのが、もっともな印象。


f0213817_19584338.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-10-05 19:59 | 出発前

提出書類、乱れ咲き

協力隊に関することが本格的始動になってきた。
昨日ホームページでアップされた資料によると、
9月10日までに以下の資料をJICAに提出しなければならない。

 1 戸籍抄本
 2 派遣前訓練・研修 入退所赴任 旅費算出データ
 3 JICAボランティア・プロフィール
 4 個人情報提供に関する確認
 5 表敬訪問連絡情報
 6 この「事前提出書類チェックリスト」
 7 青年海外協力隊履歴書記入用紙
 7 シニア海外ボランティア履歴書記入用
 8 一般旅券(パスポート)コピー
 9A 国内積立金支給申請書
 9B 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
 10 退職証明書
 11 無給休職証明書
 12 英文各種証明書
 13 医療関係免許証コピー/英文医療免許証
 14 表敬先変更願
 15 源泉徴収票
 16 シニア海外ボランティア扶養親族の派遣前研修調書
 ※取消線は該当外

来週から技術補完研修も始まりあまり時間がない。
こちらの方も提出資料があったり。
なので今夜は夜なべ。


f0213817_2271993.jpg



今日の一曲
Amerie - 1 Thing
リッチ・ハンソンの爆裂系が炸裂した一曲。
エイメリーの声による裏で流されているアンサンブルが効果的。

実はエイメリーの好物は抹茶のハーゲンダッツだと知っている人は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-08-28 02:28 | 出発前

43人の懇親会

先週の土曜、平成22年度の2次隊、3次隊で派遣される青年協力隊員達を集めて懇親会をした。
結局最終的には43人もの人が集まってくれる。
以前のエントリーでも書いたけど自分が幹事を行ったのだが、
こんだけ集まると、いやははや、大変大変。
ただやっぱり色々なお話を聞けて楽しかったけどね。
職種も多様で普段聞けない話が聞けて興味津々なのであった。
あっという間に3時間の時間が終了、そのまま2次会に行ったけど30人も参加してくれる。
喜んでくれた人が多かったのかな、計画を立てた自分もご満悦。
結局朝まで今回も参加してしまいましたよ。

f0213817_23575960.jpg


本日の一曲
The Chemical Brothers - Hey Boy Hey Girl
この曲がかかるとライブも盛り上がるのよね。
今回集まった人達はみんなポジティブだったので、振る返るとこの曲が頭に思い浮かぶ。
Hey girls hey boys、here we go!

骨まで踊りたい人は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-06-19 23:59 | 出発前

希望先は、こうだった

サービスエンジニアの職種内容で出したんだけど、
受かった職種はシステムエンジニアだったという話の続き。
JOCVの応募には3つまで希望を出せる。
別に1つでもいいけど。
自分の場合、職種は全部サービスエンジニア職で応募した。
赴任国は1番目、2番目はタンザニア。
3番目にケニアという感じ。
なぜアフリカばかりなのかというと、そんなに深い意味はなかった気もするが、
ただ、どうせやるなら日本とは圧倒的違う環境に身を置いてみたいという思いがあったので、
そうなるとアフリカかなー、となった。
国に関してはそれほど強い思い入れもなかったけど、
まあ、お互い縁がある国に呼ばれるんだろうなー、という感覚。
ただタンザニアとかケニア辺りは多様な環境なので、
この辺りなら色々と旅行に行くと楽しいかなと思ったことが少々かな。
ただ調べているうちに、タンザニアのザンジバルに関してだけは、
かなり興味を惹かれた街で、ここはかなり行きたい希望先になった。
ただ、行きたい街で希望先を選ぶのもなんだか不純な気がしないでもなかったので、
ここの応募はしなかったけど。
で合格してみると、行き先はケニア。
職種はシステムエンジニアの職種となる。
まあケニアに行けたのは良かったけど、選考方法は摩訶不思議。


下の写真は江ノ島の港。カラフルな船がきれいでしょ。

f0213817_18165586.jpg


今日の一曲
MUSE - Hyper Music
デビューしたては初々しさを感じたものの今ではすっかり大御所。
そんなMUSEの初期の一曲。
展開の予測ができないメロディーラインが美しい。

実は自分もドラムスティック回せます、という人は、こちら

[PR]
by tanewomaku | 2010-06-14 18:25 | 出発前

職種なんですが

ケニアの専門学校でコンピュータを教えることは前にも書いたけど、
少々これが曰くあり。
僕はコンピュータのエンジニアでもサービスエンジニアだと思っている。
サービスエンジニアとは、コンピュータの分野で保守、設置等を
主な業務としているハードウェアよりのエンジニアだが、
今回派遣される先では主にシステムエンジニアの業務を求められている(気がする)。
システムエンジニアとは、まあソフトウェアを中心としたシステム構築屋さん。
いいのかなー、とちょっと不安に覚える日々なのである。
一応両方の職種を経験したのだけれど、
圧倒的にサービスエンジニアの経験の方が豊富。
当然、今回のJOCV応募の時、サービスエンジニアの募集に応募したのだけれど、
蓋を開けてみたらシステムエンジニアの職種で合格していたのでビックリ。
いったいどういう基準で合否判定を出しているのかJICAに聞いてみたいんだけど、
教えてくれんだろうな。

f0213817_21453662.jpg


今日の一曲
Prodigy - Spitfire
学生時代、幕張メッセまでProdigyのライブに見に行ったことがあるが、
こういう系統の音楽で付きものの暴れる奴がいて、
そいつにヘッドバットを喰らって流血したことがある。
苦い記憶。

俺も血まみれになりながら踊りまくりたいと思う人は、こちら
[PR]
by tanewomaku | 2010-06-05 21:51 | 出発前

どこに行くかというと

青年海外協力隊隊員として、さてどこに赴任かというと、
タイトルから分かる通りケニアである。
シガラガラというケニア第4の都市キスムの近郊にある専門学校で、
コンピュータ関連を教える事となった。
はっきり言って、まったくもって想像もつかない土地である。
グーグルマップで見ると畑しかない。
まあ詳しいことは、おいおいと。
想像で書くより現地に行ってから実際に目にしてからの方がいいよね。
でも行くのは今冬。
この先長いなー。

写真は、文章とは全く関係ないけど、この前行ってきた江ノ島。
風が強かったけど気持ちいい一日だった。

f0213817_1849183.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2010-06-03 18:49 | 出発前