人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア、種を蒔く

ハイソな庭園でマラリア講習

熱帯地域では避けては通れないマラリア。
その講習が自分が住んでいるカカメガで行われた。
場所はあのロンド・リトリート。
こんな贅沢な空間で講習を受ける幸せ。
昼下がり、テラスで気持ちよい午後の風を感じながら、
マラリアについての話を聞いた。

ケニアのマラリア事情は、東部より西部の方が圧倒的に罹患者が多いらしい。
イメージ的には海がありすごい暑いコースト側だと思っていたのだけれど、
どうやら川や雨水の綺麗な水が多い西部の方がマラリア感染の媒介となる蚊、ハマダラカが育ちやすいみたい。
実際ここ3年間でJICA関係者でマラリアにかかったのはキスムから西部の在住者ばかりとのこと。
でも標高がキスム近辺より500m以上高いカカメガ近辺はあまりマラリアの話は聞かないんだけどね。

マラリア、怖いもの見たさで1回かかってみたくもないが、
ケニアにいる間は縁がないことを祈る。



ハイソな庭園でマラリア講習_f0213817_18303013.jpg




ハイソな庭園でマラリア講習_f0213817_18304580.jpg

by tanewomaku | 2012-04-29 18:31 | ケニア