ケニア、種を蒔く

腐った雑巾を食べた

ナクルツアーの途中、
昼ご飯にエチオピア料理を食べてみた。
エチオピア料理の中でも有名なのはインジェラ。
この料理、をピザ生地みたいに伸ばして発酵させるのだが、
(6/24訂正:コメントにある通り、原料は米ではなくテフというイネ科の穀物でした。ごめんなさい、ということで修正)
日本にいる時に出会った、エチオピアに派遣されたという協力隊OBが言うには、
腐った雑巾のような味だ、と言っていた。
なんだ、腐った雑巾って?
というわけで興味津々だったわけだけど、
実際食べてみた感想は、確かにすえた味というか酸っぱい。
酸っぱいもち米みたいな感じかな。
見た目はクレープみたいなんだけどね。
不味くはないんだけど、いっぱいは食べられなそう。
もちろん毎日は無理だな。
ここのインジェラは本場よりマイルドな味付けにしているそうで、
本場はもっと強烈みたい。
エチオピアに行った暁にはぜひ本場の味を食べれるかどうか試してみたい。
またミックスジュースというマンゴーやらアボガドやらをミックスした代物も飲んでみたけど、
こちらも不思議な色と味。


f0213817_754693.jpg



f0213817_76076.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2011-06-23 07:10 | 海外