ケニア、種を蒔く

ナクルにおいでよ

先週、週末を利用してナクルに行ってきた。
ナクルはケニアのちょうど真ん中にある都市で、
人口36万人、商業を中心としてかなり発展した街。
ちなみにナクマットというケニアにあるスーパーマーケットは、
ここで起業したマットレス屋さんが起源。
だから店名もナクマット(NAKUMATT)。
ここ、ナクルを中心として周りに色々と国立公園やアクティビティができるのだが、
今回はその中でもメジャーなナクル国立公園とメネンガイ・クレーターに行ってきた。
ナクル国立公園はフラミンゴで有名。
雨季のこの時期、最も頻繁に見られるということなので、
このタイミングで行ってみたのだが、
予想に反してペリカンの大群と出会えた。
数万匹はいただろうか、圧巻。
こんな大群の動物は見たことはなかったのでかなりの驚き。
そして肝心のフラミンゴも見れたけど遠くの方にちらほらと、だったかな。
またケニアに来てから初のライオンを見ることができた。
ちょうど朝の狩りを終えてグダーっとしているところだったけど。
これもなかなかの感動だった。
他にもバッファロー、シロとクロの両サイ、キリン、バブーン、ガゼル等
結構な種類の動物達が見れた。
こんなに見れるのはなかなかないとのことなので、
かなりラッキーな日だったみたい。
日頃の行ないが良かったのだと信じたい。
素直に嬉しい。
その後、メネンガイ・クレーターへ。
ここはアフリカで2番目に大きいクレーターらしい。
うん、なかなかの絶景。
この雄大さの全貌はカメラに収めるのはちょっと無理。
火山の火口跡とのことらしいけど、まだ活火山なのかな?
煙が辺りで上がっているのが見える。
このロケーションを利用して遠くで地熱発電もやっていた。
観光は1日だけだったけど、全体的に大満足なナクルツアー。
アレンジしてくれた先輩隊員のみうに感謝!


f0213817_4591928.jpg



f0213817_4591917.jpg



f0213817_4592388.jpg



f0213817_4592194.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2011-06-23 05:01 | trip