ケニア、種を蒔く

ナイロビ日和

4月末、久々にナイロビに上がった。
生活費をドル口座からケニア・シリング口座に移し変えるということが主な目的。
たいした事ではないのだが、たいした用事になってしまう。
実はこの口座を作っているCBA(Commercial Bank of Africa)という支店が
最寄のカカメガやキスムには展開していなくて、
振替の為にナイロビやナクルまでわざわざ上がって行かなくてはならない。
というわけで、せっかくなら本丸まで行くかと思った次第でナイロビまで来たわけ。

久々の首都、ではアーバン・ライフを楽しもうと思い、
ナイロビの西にある"WESTGATE"というショッピングモールへ金曜の午後、足を伸ばしてみたが、
噂はかねがね聞いていたのだけれど、
ちょっと呆然とするぐらいにこのショッピング・モール、
完全にケニア・スタンダードから逸脱していた。
もはや先進国のそれと変わらないぐらいの洒脱さを誇る。
ナイキ・ショップ、"woolworths"、高級日本食レストラン等があり、
店内の空間を眺めていると、自分はお台場に来ているのかと錯覚できるほど。
極めつけは、"Art Cafe"というオープンテラス完備の高級カフェ。
もうここ、空間がケニアのソレではない。
日本のカフェと比較してもトップクラスに洗練された店内であった。

結局この日は夜までいてしまい、充分都会生活を堪能した。
横浜に育ち東京で働いていた身にとっては、
普段は田舎住まいだけどこういう贅沢もたまには必要だわ。


f0213817_7114100.jpg

[PR]
by tanewomaku | 2011-05-14 07:02 | ケニア