人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア、種を蒔く

1Q84

1Q84のBOOK3を読み終わる。

先週の日曜日の情報処理試験が終わるまで読むのを我慢した後(やればできる子)、
昨日の朝の4時半近くにようやく最終頁にたどりつく(読書は遅い子)。

内容については書かない。
本や映画の内容を人からネタばれされたら、
怒りくるって、たぶんその人に対して不幸の願掛けをするか、
わら人形の五寸釘を打ち付けるぐらい腹が立つので。
(冗談です、そこまではしない。でも一生言い続けるぐらいはするかも)

なので、表現技法で気になったことだけを一つ。
村上春樹は昔から比喩が好きなのだが、
今回の1Q84に関しては、明らかに多すぎるんじゃないの、と思う。
読んでいてかなり気になった。
個人的には、比喩等の表現手段はペペロンチーノの唐辛子ぐらいに、
スパイスをちょっと効かせるぐらいの感じで織り交ぜた方がいいと思うんだけどな。

しかし、こんなふうには感じたけど、ストーリーとしては申し分ないぐらい面白い。
現代日本小説では最高峰の作品だと断言する。


1Q84_f0213817_214063.jpg



今日の一曲
The Chemical Brothers - Block Rockin' Beats
昨日、鎌倉に行くときに久々に2ndアルバムを聞きたくなったので聞いてみた。
ケミカルはこの曲が収録しているアルバムから入った。

90年代終盤のダンスミュージックもいいなと思う人は、こちら

by tanewomaku | 2010-04-23 02:19 | アイテム