人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア、種を蒔く

悠悠的台湾

連休を通して3泊4日の台湾旅行に行った。
が、前のエントリーでも書いたとおり、
強風と搭乗員のローテーションで予定より6時間半も遅れての現地の到着となる。
強風の影響で一旦羽田空港に緊急で到着した挙句、
その影響で飛行機のパイロットのやり取りが着かなくなり、
なんと代理を香港から呼び寄せたらしい。
さすがキャセイ・パシフィック、国際線キャリアのスケールの大きさになんだか脱帽。
そんなわけで、どうも台湾への旅路は遥か遠い道のりになってしまう。

今回訪問し場所は、
中華六千年の歴史の殿堂、故宮博物院と、前回にも訪れた九份。
まったく目利きではないけど故宮ってやっぱり凄いよね、ということはよく分かった。
これでもかというほど至宝の連続である。
大陸から台湾に渡った宝物は60万点もあるらしいんだけど、
よくもまあ国民党はこんなにも持ってきたものだ。
国共内戦には敗れたけれど、蒋介石の一筋縄ではいかないパワーを感じる。
一日で回ろうと思っていたら最後はグダグダになってしまった。

それから翌日は九份。
去年も行っているので、今回はピンポイントで回る。
お気に入りのレストランと茶屋でのんびりと過ごす。
ちょっと観光慣れしているところもあるけど、やっぱり台湾初めての人はお勧めかな。

今回の台湾旅行、実は親と一緒。
この歳まで生きてきたら、さすがにちょっと自分も心が弱ったのかな?
なんとなく心思うところがあり母親を誘っての旅行となった。
たぶん人生最初の親孝行だが、これが最後にならないようにと思う最終日。
まぁ、これから数年は再び色々と迷惑と心配をかけちゃうんだけどね。
こんな自分は、うちの家系の遺伝なのか突然変異だか分からないけど。
そんなふうに過ごした今回の台湾旅行であった。


悠悠的台湾_f0213817_2231935.jpg



悠悠的台湾_f0213817_22312767.jpg



悠悠的台湾_f0213817_2231445.jpg



悠悠的台湾_f0213817_2232482.jpg

by tanewomaku | 2010-03-23 22:34 | 海外